ページ

2012年5月6日日曜日

札幌 北海道神宮

連休中札幌の友人と一緒に札幌の丸山周辺を散歩してきました。
札幌と言えば大通公園です。
木蓮が満開、芝生も青くなり、春満開といったところです。
昼食後、丸山周辺を散歩してきました。
北海道神宮の境内、花見の宴会が随所で開かれ賑やかでした。
北海道神宮は良く手入れされており見事な境内でした。
桜は散り始めていましたが梅が満開でした。北海道は梅と桜が同時に開化しますので、いっそう賑やかです。この桜は多分ソメイヨシノだと思います。境内のあちこちでソメイヨシノが植樹されていますので、あと数年すれば桜の名所になると思います。まわりは梅の花です。
境内には出店が多くお祭りのようでした。懐かしい金魚すくいです。
結婚式も数組あるようで、ちょうど記念写真を撮る準備をしていました。美男美女のカップル、幸せな一生をと願いました。
近くに札幌の老舗コーヒー店の森彦さんでコーヒーを飲んできました。人気店のようで入店待ちの人が多いのにビックリしました。私には少しローストの強いサッパリとした味のコーヒーでした。
円山の住宅街にある古い民家を使用したコーヒー店です。古いミシンとか洋書が置いてあるアンティーク調の店内です。

0 件のコメント: